ぼちぼちシンガポール行きの準備をしています。
チャンギ空港のWebsiteを見たら、シンガポール国内では無料のアクセスポイントが随所にあるみたい。

Surf the internet, log on to your office network or check your email. If you're at Changi Airport and you have a WiFi-enabled laptop, PDA or handset then free wireless broadband is at your fingertips!
In addition to the over 400 free internet kiosks and 80 laptop Ethernet access points located throughout the terminal lounges and transit areas, free wireless broadband services are offered in Changi Airport.
Wireless@SG Service (up to 512kbps) is available FREE to all travellers.


少なくとも空港では使えるので登録しました


現地に着いたら、プリペイド携帯(SIM Card)を購入する予定。
ガジェット好きには海外携帯楽しみです(笑)。
クーラって偉大なんですね。
大学のサーバ室の空調設備が故障で止まってしまったのですが、
室温がグングン上がる上がる。

結局、研究室の計算機の大半を一時停止する羽目になりました。

いやー、クーラの冷却能力ってすごいのね。
サーバ室にクーラが1台しか無い構造ってのは問題だろ。
家の最弱PCが遅すぎるのでCPUをかえようと思い
じゃんぱらでCeleronM 440(1.86GHz)をゲット。
しかも1280円という低価格!!

体感で速さを実感できるのでよかった。
友達がメモリ増設したいというので、アキバに行ってきました。
年始で人出は多かったです。

いろいろなショップをめぐって、気に入ったメモリを見つけることができたみたいです。
友達がレジに並んでいるときに、店内をブラブラしてたら安いUSBメモリを見つけて買ってしまいました。つーか、4GBで800円ってどんだけー(笑)
早々に友達は目標達成してしまいましたが…、実はオイラにもノート用のメモリを買うという裏目標がありまして。というのも、Mac上でWindowsを仮想的に動かしているのですが、Vistaは想像以上に重くて、メモリが足らんとです。Vistaにせめてメモリを2GB割きたい。そしたら4GBのメモリが必要ですよね~。結局4GBを9980円でGetです。

9980円のメモリをGetするまで、プラプラ歩いて気づいたのですが、中古のPCが大分お安くなっています。少しメモリを挿したりハードディスクを増設するだけで、今のパソコンと遜色ない性能のパソコンが1万円くらいで売られていました。ちょっと心揺れたのはPentium4 3.6GHz、メモリ512MB、HDD 80GBで18000円。数値計算に使いたいですな。シリアル(1CPU)プログラムなら速そう。
最近、コンピュータ系のメモが多いです。
オイラが数値計算くらいしかしていないからしょうがないです。
