FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
友達と遊ぶ予定をキャンセルして、自宅療養していましたがずっと寝ていた訳ではありません。


やったことその1
・研究室のサーバにMPIをインストール。
この前の空調設備の故障で、普段ジョブを流しまくっている助教のジョブがお亡くなりになられて、サーバをいろいろいじれるようになった。
この機会に、並列化ジョブを流せるようにMPIをインストール。

MPIをインストールする前に非商用版インテルコンパイラのインストールもしました。


やったことその2
・プログラムの高速化
研究で使っているプログラムが1回のシミュレーションに90分もかかっていたので
高速化をしました。
組み込み関数をなるべく使わないようにして、反復もはしょれる所ははしょって実行時間は約半分の40分ほどに。さらに全体の反復回数を下げられないかどうかチェックして、
今までの1/16の回数で精度が保てそうなので、1回のシミュレーションが約3分で完了するようになりました。


まぁ、そんくらいか。

コメント

コメントする










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chimaria.blog42.fc2.com/tb.php/536-fae06585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。