FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新幹線で京都駅に降り立ってまずは宿に荷物を預け宿で友達と合流。

まずは東本願寺に行きました。
御影堂(ごえいどう)は修復が終わったらしく瓦や装飾物の金や漆が一際輝いていました。
残念ながら御影堂の中を見ることはできませんでした。
阿弥陀堂(あみだどう)は修復中で覆いがかぶせられていました。

東本願寺御影堂

東本願寺2

東本願寺3
次に行ったのは西本願寺。
修学旅行で行ったときには修復中で覆いがかけられていて何も見ることができませんでした。
平成大修復が終わって見るのは初でした。

西本願寺(御影堂門)

西本願寺(御影堂)

西本願寺(御影堂)    西本願寺(御影堂)


西本願寺を見終えた後にバスで嵐山へ向かいました。
嵐山は原宿みたいに混んでいました。

渡月橋~京福嵐山

嵐山(渡月橋より)
渡月橋(とげつきょう)から上流を望む


嵐山で天龍寺(てんりゅうじ)と常寂光寺(じょうじゃくこうじ)を見ました。
「奈良のお寺と比べて京都のお寺に仏像が無いね」と言うと友達が「京都のお寺には庭があるよ」と答えました。
天龍寺の池泉回遊式庭園は素晴らしかったです。
紅葉の時季はとてもきれいでしょうね。

天竜寺(門)

天竜寺(庭園)    天竜寺(庭園)


天龍寺を出ると竹林に両脇を囲まれた道が現れました。

嵐山

10分くらい歩くと次の常寂光寺に到着しました。

常寂光寺

常寂光寺(庭園)

常寂光寺(庭園)


京福電車の嵐山駅に向かう途中、トロッコ電車に会いました。

トロッコ電車


亀山公園を通って渡月橋に着く頃には辺りは暗くなり始めていました。

亀山公園
亀山公園

渡月橋
渡月橋


京福嵐山駅にはビアガーデンや足湯があります。嵐山駅だけとても栄えていて異色です。

京福嵐山駅    090920kyoto24.jpg
京福嵐山駅


京福電車    運転台

コメント

コメントする










       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chimaria.blog42.fc2.com/tb.php/589-bd438640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。